健康的でキレイな歯並びを目指しませんか?

マウスピースを使った目立たない矯正治療

東大阪市・新石切のまえだ歯科クリニックでは、健康的でキレイな歯並びを目指す方のために、マウスピース型矯正装置を使った矯正治療を行っています。
マウスピース矯正の一番のメリットは、装置が目立たないので矯正治療中も口元の見た目を心配せずに済む点です。
またご自宅で簡単に取り外せますので、食事前・歯磨き前に取り外していただければストレスがありません。

歯並びをキレイにしたいとご希望で、「長期間、見た目の悪い装置を入れるのは嫌」「矯正中もストレスなく生活したい」ということでしたら、お気軽に当院へご相談ください。

※当院ではブラケット・ワイヤーを使った本格矯正は行っておりません

マウスピース矯正にはどんな特徴が?

“目立たない装置”なので口元が自然

従来のブラケット・ワイヤーを使った装置と違い、マウスピース型矯正装置は薄くて透明で目立たないので、矯正中も口元の見た目が自然なままです。

簡単に取り外せるのでストレスがない

マウスピース型矯正装置はご自宅で患者様ご自身で簡単に取り外せます。
事前に取り外していただくことで、毎日の食事・歯磨きをストレスなく行っていただけます。

矯正中もしっかり虫歯・歯周病予防

マウスピース型矯正装置の場合、取り外してしっかり歯磨きができますので、従来の装置にように“隙間に汚れが溜まって虫歯・歯周病になりやすくなる”という心配がありません。
毎日、しっかり歯を磨いて矯正中の虫歯・歯周病を予防していただけます。

“定期的に取り換える” ので衛生的

マウスピース矯正の場合、マウスピースを定期的に取り換えて歯並びをキレイに整えていきますので衛生的です。
装置の汚れを気にせずに安心して矯正治療を受けていただくことができます。

お子様の歯並びが心配な方へ

プレオルソで歯並びの乱れを予防・改善

プレオルソとは、お子様の歯並びの乱れの予防・改善のために使用されるマウスピースです。
舌を前に突き出す、口ばかりで呼吸する(口呼吸)などのお口まわりの悪い癖は、お子様の歯並びを悪くする場合があります。
プレオルソでは舌、頬、唇などの筋肉を鍛えて、舌を正しい位置に安定させることで歯並びが悪くなるのを防ぎます。

装着するのは“就寝中+ご自宅での1時間”

プレオルソを装着するのは“就寝中+ご自宅での1時間”だけで、学校へ付けていく必要はないのでお友達の目が気になりがちな思春期の子でも安心です。
またご自宅で簡単に取り外せますので、食事・歯磨きは問題なく行っていただけます。

お口まわりのトレーニングで悪習癖を改善

プレオルソを使った治療以外にも、舌のトレーニングなどを行って口呼吸の改善、正しい嚥下の習得、発音障害の予防・改善などを行っています。
こうした治療は歯並びだけでなく、お子様の全身の健康にも繋がるものですので、お口まわりの気になる癖に気づいたら、一度お気軽に当院へご相談ください。